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意外と簡単!乾燥肌の方のためのニキビケア方法

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最近、秋や冬といった季節に限らず、常に乾燥肌で悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そもそも、乾燥肌とは角質層に水分が10%未満しか含まれておらず、油分(潤い成分)がうまく機能していない肌状態を指します。

乾燥肌でも、毛穴のつまりは発生し、ニキビができてしまうことがあります。ただ、刺激に敏感な状態なので注意してケアする必要があるでしょう。そういった方々に、意外と簡単ないくつかの対処方法をご紹介します。

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乾燥肌の原因

肌は水分と油分が表面を覆っており、通常外部のダメージの影響をあまり受けていません。しかし、乾燥して角質層の水分が蒸発するとバリア機能が弱まってしまいます。

その際、外部の刺激を受けることで肌トラブルのリスクが高まります。また、水分の蒸発には角質の硬直化や毛穴の収縮をもたらします。この収縮した毛穴に脂質が詰まってしまうことで、炎症が起きてニキビが発生します。

乾燥肌は肌のバリア機能が低下している分、より低刺激のスキンケアが必要です。

乾燥肌のスキンケア方法

乾燥肌の人がニキビを改善したり予防したりするためには、肌の水分量を増やして外部の刺激をなるべく抑えたスキンケア方法が適しています。

メイクをした日は必ずクレンジングを行いますが、これは肌に摩擦を加えることにつながるので気を付けて行ってください。特に拭き取りタイプは肌に強くコットンを押し付けるので使わない方が良いでしょう。外出しない時はできるだけメイクをしないで過ごしましょう。

洗顔料は泡立てネットでしっかりと泡立てて、洗顔の際は指と肌が直接触れないようにしてください。また、鼻や額は皮脂の分泌量が多いですが、クルクルと泡を転がすことでしっかりと洗浄できます。フェイスラインや目元は乾燥しやすいため、より優しく丁寧に洗うよう心がけてください。

洗顔は毛穴の汚れを落とすため、摩擦には気を付けつつ肌を清潔に保つように毎日行いましょう。

ただ、洗顔料には合成界面活性剤が含まれていることがあるので注意が必要です。合成界面活性剤は本来は混ざりあわない水と油を混ぜ合わせることができるのです。しかし洗浄力が非常に高いため、肌のバリア機能に必要な油分と水分を洗い流してしまう可能性があるのです。

無添加を使用しよう

乾燥肌の人は元々水分が足りていないので、合成界面活性剤の影響を強く受けます。洗顔料を選ぶ時は合成界面活性剤を使っていない無添加の商品が良いでしょう。とはいえ、洗顔料の泡を長時間顔に付けていると肌のバリア機能が崩れやすくなるため、丁寧に洗いつつも15秒程ですすぎに入れるようにしましょう。

洗顔後の化粧水ですが、潤いを補給できるタイプが適しています。コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどの保湿成分を肌に吸収させることを優先しましょう。ニキビケア用の化粧水は殺菌作用がありますが、保湿効果はそれほど高くない場合が多いので、乾燥肌の方にはあまり適さないと言えます。

化粧水を使用する際、肌が一度に吸収できる量は限られていますが、何回かに分けて付けることで十分な保湿を行うことができます。一度にたくさん付けてしまうと、肌表面に残った化粧水が蒸発する時に元々ある水分まで奪うことがあるので注意した方が良いでしょう。

コットンに化粧水を染み込ませてパッティングする人もいますが、コットンが触れることや肌に繊維が残ることは肌トラブルの原因になります。両手を使って化粧水を付けると手の温もりでより浸透しやすくなる効果もあるので、できるだけ手で化粧水を付けましょう。

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乾燥肌の人は水分を保持する力が弱いので、化粧水で補給した潤いが蒸発する前に乳液やクリームを使いましょう。

ニキビ対策に適したクリームは、ノンコメドジェニフィックテストを行った保湿クリームです。ノンコメドジェニフィックテストとはその商品がニキビを悪化させるのか否かをテストするものなので、このテストに合格している化粧品は、保湿力がある一方で皮脂の過剰分泌にはつながらないと判断できます。

夏場はベタつきを嫌って化粧水だけで済ませるというケースも多いですが、表面上は皮脂が分泌していても、肌内部の水分量が減っていれば乾燥は悪化してしまうので乳液・クリームも使用するよう心がけてください。

ピーリングは刺激が強い!?

ピーリングは美肌ケア方法として有名ですが、乾燥した肌には刺激が強すぎます。ピーリングの目的は古い角質を除去することで、新陳代謝を促進し綺麗な肌を作ることです。肌が乾燥していると古い角質が溜まってゴワつきやすいですが、表面を削っても乾燥は改善しないため再び新しい皮膚が乾燥してしまいます。

ピーリングによる摩擦が肌トラブルをさらに悪化させる恐れもあるため、保湿を十分に行うことで不要な角質を除去しましょう。

生活習慣も見直そう

アボカドは美肌効果抜群

乾燥肌の人は、アボカドを食べることで内側からケアすることが可能です。アボカドは脂質の多さから森のバターと呼ばれています。アボカドが含んでいるのは良質な脂質の不飽和脂肪酸です。不飽和脂肪酸とはリノール酸やリノレン酸を指し、セラミドの生成をサポートしてくれます。

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他にも肌のターンオーバーを促進したり乾燥を防いだりするビタミンA、乾燥のよる小じわを改善するビタミンCなどを含んでいます。アボカドは完熟の方がこれらの栄養素を豊富に含んでいますが、輸入されることがほとんどであり店頭ではまだ熟していないことが多いです。よって指で押して少し凹むまで常温で保存し、栄養満点の完熟の状態で召し上がることをお勧めします。

適度な運動も忘れずに

また運動すると血行が改善し、肌に栄養が届くことで乾燥が改善する場合もあります。汗をかいて毛穴から老廃物を出せば代謝が上がって肌のターンオーバーも整いますし、汗には皮脂も含まれているため、肌のバリア機能を守る効果もあります。

運動後は、汗による肌のバリア機能を壊さないよう、擦らずに汗を拭きとりましょう。また、水分不足にならないよう、水かスポーツドリンクをしっかりと補給してください。

とはいえ、運動不足の人が突然運動を始めても続かないので、最初はストレッチなど自宅でできることに挑戦しましょう。1回の運動量を少しずつ増やせば、ウォーキングやジョギングができるレベルになり、汗もたくさんかくことができます。

まとめ

乾燥肌の人がニキビを対策する上では、外部刺激をできるだけ減らしつつ内側からも改善していくことが必要になります。

洗顔や化粧水の品質、使用方法にしっかりと気を使い極力肌に刺激を与えないようにしましょう。そして、食生活や運動といった体質へのアプローチも有効的です。

ただ、どちらもドラスチックな事ではなく、意外と簡単に行うことができますので、ぜひ日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

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