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目指せ若返り~食事改善で肌年齢を若くしよう!

肌のケアを行っていても、肌の悩みは尽きません。

そして肌の悩みにはシワやシミ、毛穴の事など老化が原因のものもあります。そんな老化が原因の肌の悩みは、自宅で行うセルフケアで改善する事が可能です。そして上手にセルフケアを行う事で肌年齢を若くする事ができます。

そこで、今回はセルフケアの中でも食事による改善方法についてまとめました。肌年齢を若くするために、食べ物でも肌の若返りを行っていきましょう。

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老け顔に見える理由や原因は?

肌のケアを行っていても、肌は徐々に老化していきます。肌が老化していく事で、老け顔に見られてしまう場合もあります。その為、どのように老化を防いでいくのが良いのか分からず悩んでしまう人もいます。

そこで老け顔に見える理由や原因について考えていきましょう。

そして、肌の老化を防ぐ方法についても考えていきましょう。

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肌は20代から衰えていく!

肌のケアは10代に入ってから行う人が多いです。

しかし、一生懸命ケアを行っていてもシワやシミなどの悩みが出てきてしまう人がいます。多くの人が悩みやすいシワやシミなどは、肌の老化が原因で起きます。つまり一生懸命スキンケアを行っていても老化が原因の場合には、肌の悩みは尽きないものです。

そんな肌の悩みは20代に入ってくると増えてきます。つまり、肌は20代から衰えていくのです。その為、20代からは今まで以上にケアを行ったり、肌の為に良い事を行う必要があります。

肌が老化する原因は?

一生懸命ケアを行っていても、肌の老化を止める事はできません。では、肌の老化はなぜ起きてしまうのでしょうか。

肌の老化の主な原因は2つあります。

1つ目の原因は、ケアの方法です。肌にとって正しいケアを行わないと肌に負担を掛けてしまいます。そして肌に掛かる負担が大きい程、肌の老化は進みやすくなってしまいます。使用しているスキンケア用品が肌に合っていない場合も、肌に大きな負担を掛けてしまいます。注意しましょう。

そして肌が老化する原因の2つ目は生活習慣です。肌にとって良くない生活を送っている場合には、肌が老化しやすくなります。その為、生活習慣を見直して改善していく必要があります。

肌の老化を防ぐには日ごろのケアが大事

肌の老化の主な原因の1つにケアの方法があります。年齢を重ねていくと、皮脂の量や代謝が減少します。皮脂が減少してしまう事で乾燥を起こしてしまいやすくなります。乾燥を起こさない為にも、保湿クリームなどを使用して保湿を行うように心掛けましょう。

そして代謝が落ちてしまう事でターンオーバーが正常に行われなくなってしまいます。その場合には、肌を正常な状態に整える事でターンオーバーが行われるようになります。
肌を正常な状態にする為にも、肌に合ったスキンケア用品を使用して、適切なケアを行っていきましょう。

肌の老化を防ぐには、日ごろからしっかりとケアを行っていく必要があります。そして肌に大きな負担を掛けない為にも、日ごろのケアは正しい方法で行うようにしましょう。

生活習慣の改善も必要

肌の老化の原因の1つに生活習慣があります。忙しい人の場合は特に、肌に負担を掛けてしまう生活を送っています。肌に負担を掛けてしまう生活習慣は睡眠不足やストレスの溜めすぎ、食生活の乱れがあります。

睡眠中は、肌を綺麗にしようと働きます。その為、しっかりと睡眠を取れている人の場合にはターンオーバーも正常に行われますし、肌のバリア機能もしっかりと維持されます。

しかし睡眠不足になってしまうと肌のターンオーバーが行われなくなったり、肌のバリア機能が低下してしまい乾燥を起こしてしまったりします。その結果、肌トラブルを起こしてしまい肌の老化を進めてしまいます。

そしてストレスの溜めすぎは、睡眠不足の原因になる場合があるので注意が必要です。食生活の乱れは、肌にとって必要な栄養素を補給できなくなってしまったり、肌荒れを起こしてしまう可能性があります。

ストレスからスナック菓子を食べ過ぎてしまう場合には、ニキビなどの肌荒れが起きてしまう可能性もあります。つまり、食べるものによって肌の状態は変わってきます。肌の老化を防いだり、肌トラブルを起こさないようにする為には、食生活も見直していく必要があるのです。

肌の老化を防ぐ為に、まず生活習慣を見直して改善できる点を探してみましょう。

肌の若返りに効く食べ物は?

肌の老化を止めるのは難しいのですが、スキンケアなどで改善をする事はできます。そしてスキンケアだけでなく、肌にとって良い食べ物を食べる事で肌を若返らせる事ができます。

そこで肌の若返りに効果のある食べ物についてまとめました。

スキンケアだけではなく、肌に良い食べ物も食べてアンチエイジング効果を得てみましょう。

抗酸化物質は必須!

老化は、身体や肌が酸化してしまう事で起きる現象です。つまり老化を防ぐには、酸化を防ぐ必要があります。酸化を防ぐには「抗酸化物質」と言われているものを積極的に摂る必要があります。

抗酸化作用がある食べ物は色々あります。

特に抗酸化作用のある食べ物はバナナです。アミノ酸やビタミン、食物繊維も豊富なので身体の為にも良い食べ物となっています。 そしてトマトやカボチャ、ニンジンも抗酸化作用がある食べ物となっています。

野菜は食事の中に取り入れやすいものなので、食べやすいかと思います。普段から食事の中に抗酸化作用がある食べ物を取り入れて、積極的に食べるように心掛けましょう。

3大ビタミンが肌を若返らせる!

ビタミンには様々な効果があります。

その為、積極的にビタミンを摂っている人は多いです。そんな様々な効果があるビタミンの中には、若返りの効果があるビタミンもあります。若返りの効果があるビタミンは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEです。ビタミンAは抗酸化作用や乾燥、シワ予防の効果があるとされています。

そんなビタミンAが多く含まれている食材は、レバーやウナギです。食事の中に取り入れて食べる事ができるので、積極的に食べてみてください。そしてビタミンCは抗酸化作用やシミ予防、肌のハリを維持するコラーゲンの生成を促す効果があります。ビタミンCはイチゴやキウイに多く含まれています。デザートとして食べる事ができるものなので、簡単にビタミンCを摂る事ができます。

最後にビタミンEは抗酸化作用や血行を促進する効果があります。血行を促進する事で代謝が上がるので、肌の老化を防ぐ効果があります。そんなビタミンEはナッツ類に多く含まれています。その為おやつとしてナッツ類を食べている人も多いです。

若返り効果のあるビタミンを積極的に摂って、綺麗な肌を維持するように心掛けましょう。

カロテノイドやポリフェノールも摂ろう

抗酸化作用がある食べ物の中でも、積極的に摂って欲しい栄養素はカロテノイドやポリフェノールです。カロテノイドは、緑黄色野菜のように色が濃い野菜に多く含まれています。そしてこのカロテノイドは抗酸化作用がある栄養素で、老け顔予防があると言われています。

色が濃い野菜は見た目も綺麗なので、食事の中に取り入れやすいです。積極的に食べるようにしましょう。

そしてポリフェノールも抗酸化作用のある栄養素となっています。そんなポリフェノールは赤ワインやカカオマス、ナッツ類、イチゴやブドウに多く含まれています。カカオマスはチョコレートに含まれているものですし、ナッツ類やイチゴ、ブドウなどはおやつとして食べやすいものです。

おやつとして食べる事が出来るので、積極的に摂りやすいかと思います。

水分補給も忘れずに

肌の老化を防ぎたい場合には、水分補給をしっかりと行う必要があります。人の身体は1日で1.5~2リットルの水分補給が必要です。

しかし、忙しい人の場合にはしっかりと水分補給が行われていない事が多いです。必要な水分が補給されていないと、身体の代謝が落ちてしまいます。その結果、ターンオーバーが正常に行われなくなってしまい肌が老化してしまうのです。

肌の老化を防ぐ為にも、しっかりと水分補給を行うように心掛けましょう。

 最後に

いかがでしたでしょうか。

ぜひ、若々しいお肌のために、食事を改善してみてください。

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